2013年1月29日火曜日

夢をかな恵る~ka na e ru~


先週末にClub Filn'~キャラ☆ソン~という知人が
やったイベントに出させてもらいました。

http://tweetvite.com/event/apcn
※上にUST映像もありますが、あまりにクソ過ぎるので観ないほうがいいです。
改めて観ると自分、過去最高にテンション低いし、DJ中に歌い過ぎだなぁ……

今回はキャラソン特集ということで、何をやろうか0.03秒ほど考えた結果、
自分が好き過ぎてしょうがない声優界のセイレーンことクイーン・オブ・クソアニメの
伊藤かな恵チャン縛りでやることにしました。
というかほかの声優とか欠片も興味ないし。

で、こんなしょうもないDJの時に限ってわりといい具合で、
自分がやった中では(技術的な面はさておき)愛情込めた度は
club Filn 2.0のときと双璧な満足度で、
以下の再現MIXもかな恵チャンファンだけは楽しめると思います。

http://www.mixcloud.com/_harunoto/20130126_kanae/

以下、思い入れとか。

01.にゃんまるのうた/にゃんまる(Cv.伊藤かな恵)(コード:ブレイカー挿入歌)
クソ音痴な感じがたっぷり味わえて脳が溶ける。
最初のMCなので、クソブサイクとか音痴とか散々貶しました。

02.ユメ・ミル・ココロ/伊藤かな恵(大正野球娘。ED)
たぶんかな恵チャンの曲では一番有名なので、
一番の盛り上がりどころなのにまったく盛り上がらなかったので2回流してやった。

03.誘惑マーマレード/伊藤かな恵
04.タイニーローグ/伊藤かな恵
05.hide and seek/伊藤かな恵
かな恵ちゃんファンはすぐに気付くはずですが、
02、03は1stライブの1、2曲目、04、05は1stアルバムの1、2曲目ですね。
しかし今回のDJするためにアルバム聴き直したら、ホント、彼女ロキノン系好きなんだろうなーと。

06.Shall We Go?!/久里須かなめ (伊藤かな恵)(プリティーリズム・オーロラドリームキャラソン)
かな恵チャンファンなら1人3役(ADのときは4役!)やっている
プリズムは「うへへへ」とか言いながらチェックしていると思いますが、
このイベント当日のプリズムがヘイン率いるピュリティ大勝利な回だったのでよかった
(かなめは1回くらい喋ったはず)。

で、そのヘインがいるユニットのキャラソンも間奏のラップで参鶏湯が
どうこうワケのわからんこと言ってて笑えるので使いたかったけど、面倒なのでやめました。

07.Dancing Star/エリュシア・デ・ルート・イーマ (伊藤かな恵)(神のみぞ知るセカイキャラソン)
08.君のBirthday/日奈森あむ (伊藤かな恵)(しゅごキャラ!キャラソン)
09.ヒトツノネガイ/織田信奈(伊藤かな恵)(織田信奈の野望キャラソン)
10.イチャラブCome Home!/芹沢文乃 (伊藤かな恵), 梅ノ森千世 (井口裕香), 霧谷希 (竹達彩奈)(迷い猫オーバーラン!ED)
最初に強く当たったので、この辺は流れで。

今回のセットリスト決める時に決めたことがふたつあって
・伊藤かな恵ファンには楽しめる
・それでも自分のDJとしてのクソアニメ魂は忘れない
なので彼女がやっている中では有名作と言えそうな
イカ娘、はがない、いろは辺りは外して。
そんな感じだったので迷い猫も聴き飽きたOPではなくEDにしました。
というかEDのBメロ最後の「ごめんね」の破壊力がヤベェので聴いてほしかった。

11.時世界~トキセカイ~/アミル(CV:伊藤かな恵),ネリス(CV:相沢舞),エアリィ(CV:三上枝織)(シャイニング・ハーツ~幸せのパン~OP)
2012年末に仕事で見なおしたら、
わりとしっかり芯が通っている作品で面白かった。

12.こころのたまご/伊藤かな恵(しゅごキャラ!OP)
13.Super Noisy Nova/伊藤かな恵(宙のまにまにOP)
14.ハートのつばさ /伊藤かな恵(だぁ!だぁ!だぁ!OP)
15.FRUITS CANDY/伊藤かな恵(カードキャプターさくらED)
16.おはよう。/伊藤かな恵(ハンターハンターOP)
17.Successful Mission/伊藤かな恵(セイバーマリオネットJ OP)
18.メリッサ/伊藤かな恵(鋼の錬金術師OP)
19.ハートを磨くっきゃない/伊藤かな恵(飛べ!イサミOP)
20.ウィーアー!/伊藤かな恵(ONE PIECE OP)
21.やさしさに包まれたなら/伊藤かな恵(たまゆらOP)
元々今回のDJの話が来た時に「20分しかやんねーぞ」って言ってたのに、
色々あって30分になったので、入れたカバーメドレー集。

まったくどうでもいいところなので、
本当はここでかな恵チャンの写真集を破りまくって食べようかと思っていましたが、
なんか「はるのおとさんの伊藤かな恵縛りを楽しみに行きます」という
知らない人が来ると聞き、ガチファンだったら怖いと思ってやめました(/_;)

あとハガレンのところで獣神演舞の映像流したら2人くらいはウケてくれた。

22.いじわるな恋/伊藤かな恵(今日、恋をはじめますED)
伊藤かな恵の音痴さというか、声の伸びのなさって最高にヤバくて大好きなのですが、
そのくせにバラードが多いので、もうかな恵ちゃん大好きです。

23.COLORS!/伊藤かな恵
最新シングルですが、確か1,000枚売れてないはず。いい曲なのになぁ。

ちなみに今回のDJ中、1回も映像としてかな恵チャンの顔を映さない、
という謎のこだわりを抱いたのですが、
これだけはふさわしいものが見つからなかったので、いとうかなこを流しました。

24.ナ・ナ・フ・シ・ギ/ナナ・アスタ・デビルーク starring 伊藤かな恵(ToLOVEるダークネスキャラソン)
そんなに思い入れなし。喘ぎ声系とかだったら
はがないNEXT2話の、肉のエロゲー読み上げとかのほうが興奮しましたネ。

25.最強LOVE POWER/あむ With ラン・ミキ・スゥ (伊藤かな恵, 阿澄佳奈, 加藤奈々絵, 豊崎愛生)(しゅごキャラ! あむの虹色キャラチェンジED)
26.にじいろキャラチェンジ!/あむ With ラン・ミキ・スゥ (伊藤かな恵, 阿澄佳奈, 加藤奈々絵, 豊崎愛生)(しゅごキャラ! あむの虹色キャラチェンジOP)
自分が今くらいアニメが好きになったきっかけになった作品がしゅごキャラ!なので、
もう絶対に多めに流そうと思っていて。特にデビュー作の最初のほうなので
この辺りのキャラソンはあまりにアレな歌声で、聴くたびに笑……涙が出てしまいます。

25のほうは2番終わりの「ゴォ」(Go!って言いたいんでしょう、たぶん)が
最高の聴きどころだと思うので、少しだけ曲をイジりました。
本当に日奈森あむチャンは最高、ありがとう!

27.つまさきだち/伊藤かな恵(そふてにっED)
近年のかな恵チャンの代表作と勝手に思っている
(何と言っても2011年空気アニメ大賞受賞作品ですしね)
そふてにっですが、内容は何も覚えてませんね……。さすが空気。

28.さいしょのさいしょ/伊藤かな恵
MCでも言いましたが、この曲、1stライブの最後にやった曲で
(一応、今回のセットリストは1stライブを意識したものなのです)。
何か新しいことを始めようとするとき、どうしても怯んでしまったりすることもあるけど、
でも自分の原点(=さいしょのさいしょ)を思い出して
勇気を出して一歩踏み出そう、という無茶苦茶いい曲なんです。

で、それを1stライブの最後にやるなんて、
「2ndライブに向けて」とか「今後のアーティスト活動頑張ろう」とか
そういった意図を勝手に感じてしまうのですが、
彼女はその1stライブ後、マトモにライブとかしていないという
ニントモカントモな状況でして、それが笑えるので最後にしました。

で、間奏で我らがじゃんじゃん娘こと日奈森あむチャンの
大変にありがたい説法を流して。これは毎朝10回聴いて悔い改めましょう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4739997

イベント全体としては、桂ヒナギクの「H・I・N・Aヒナギク、ハイハイ!」という
キャラソンと言えばのアンセム中のアンセムを誰も流さなかったこと以外は
まぁ普通によかったんじゃないかなーと思います。
来てくれた人、ありがとうございました。

で、以下普通の日記なのですが、今回の伊藤かな恵縛りやって改めて感じたけど、
今はここまで愛せるものがないというか、新年に入ってから色々あって
本当にアニメとかその周辺に興味が薄れてて。
いやアニメ以外にも色んなことがどうでもよくなってきてんなーと。

一応、たまごっちとかその辺とまおゆう以外は全部チェックしているけど
今はギアスとか去年の中妹EDおにあいOPみたいな
それだけで何時間も喋られるほど情熱が湧く作品がなく
(GJ部OPだけはわりとイケてて、聴いているとラリりますけど)。

そんな状態でアニクラとかDJすんのはすごく申し訳ないなぁ
(あくまで自分のスタンスなので、ほかの人がどうとか一切思いませんが)
とすごく感じていて、あとちょうどDJ始めて1年だとか、
情熱持ってやれるネタがなくなってきたとか色々あったので
3月23日にやるイベントをFINALと銘打っていてよかったです
(ほかの人達は今後も続けるそうですが、自分はとりあえずDJ一段落で)。

その分、3月はこの1年で、少ないながらも見聞きして
アニメとかその周辺に対する愛を感じられた人にオファーして、
そんな愛を持った人達のためのイベントに今のところできそうなんで、
もしよかったらぜひ来てください。アニクラ界の中心でアニメ愛を叫ぶぞー!

club Filn FINAL~アニソンインポ殺し~
http://twipla.jp/events/38903

-----------------
あと1月に読んだ『水の森』(全3巻)ってマンガがすごくすごくよくって、
あえてこの言葉を使いますが感動したので、
何かしたいなと思い、とりあえず聖地巡礼マップを作りました。

http://goo.gl/OuESp

見ての通り、松山周辺で 笑 なので今度帰省した時に写真撮ってきます。
これも今の心境もあって無茶苦茶胸に刺さりましたねー。大好き!

2013年1月5日土曜日

忘れらんねえよ 2012


本当はサカアニとか年末イベントで流した曲について
グダグダ言い訳しTai!のですが、
この年末年始はまったく想像以上に変な年末年始になったので
日記として記しておきます。
個人的にステキだった思い出ばかりのため、
それほど楽しさをシェアできる気がしませんので
読み飛ばしてくださって結構です。

ちなみに最近のイベントの再現MIXだけは
以下にアップしておりますので、
超暇な人は聴いてみてください。ド下手ですけど。
http://www.mixcloud.com/_harunoto/
どっちのイベントも魂込めたプレイができて、本当に楽しかったなぁ……。

・12/29
色々あって死にそうな思いをしながらコミケに初サークル参加。
と言っても以下の日記で書いたように

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1886510520&owner_id=2057669

ちゃんと本を作る気力が沸かなかったので
出したかったサッカー本のプレビュー的な内容でした。



隣に出している友人Gは結構サークル参加しているのですが、
今回は久々にスポーツブースが取れたので、売れ行きは好調だった模様。
自分も周辺のサークルやお客さんと散々Jリーグ話ができて
本当に楽しかったです。酒がないのが惜し過ぎる。
「来年、ACLの応援に行きましょう!」って握手した何人かのベガサポと、
オーストラリアかベトナムか知らんけど、会えたらうれしいな。

自分のペーパーも全部配布完了。



この「見本のみです。ツエーゲンは根本」という
今考えると酔っ払って書いたとしか思えないポップも
ひとりツエーゲン金沢のボラスタやっているといる女性が
アホみたいに爆笑してくれたので超うれしかった。
美白のロベカル、元気かなぁ。

自分のサークル以外はさして用事がないのでサクッと終了。



購入したのはズーブルズの本2冊(これの黄色い18禁本は凄まじかった)と



てーきゅうグッズ3人分。ほかの企業ブースが大行列ななか、
てーきゅうグッズを置いていたYTEブースは客ゼロだったのがアツい。

その晩はGと合流した友人Tと飲んで、酷いことになって終電で帰宅。

・12/30
夕方から自分のDJイベントだったものの、
午後一からフットサルの蹴り納めでもあったため、そちらにも顔出し。
ボクを励まそうとみんながパスを預けてくれたものの、
結局1点も取ることができず退場となったのが残念。
昨年はフットサルはなんだかんだで大体行けたので、
今年はバスケにも徐々に復帰したいところ。たぶん黒子効果でモテるし。

DJイベントについては前の日記で触れたので克・亜樹、じゃなく割愛。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1886964598&owner_id=2057669
クソアニメ好きなら感涙するかと思ったら、
会場にはクソアニメ好きがそれほどいなかった。クソッ。

で、翌日からの帰省は久々に18切符で行なうことにしていたものの、
中野の自宅まで帰るとその日の内に愛媛の松山まで帰れない。
そこで、この晩は川崎にいる友人T宅へ泊まりに行く。
川崎からなら始発(4:30とか)でギリギリ松山まで行けるのです。

と思いきや、このTとはたまにしか会わないけど
会ったときは「女子か」と言わんばかりに
お互いの近況や心境を語り合うため、この日も舌好調(スポ新的表現)。
酒飲みながら近況や今年のアニメの話もそこそこに、
プラチナ17や君が望む永遠の歌詞解釈を延々と喋りまくって3時過ぎに就寝。

・12/31
どうしてもこの日の内に松山に帰りたい理由があって、
それは我が故郷(年間アニメ本数最低クラス)でも
アニクラをやっていることを知り、しかも今年はカウントダウンイベントをするとのこと。
「こりゃ観に行くしかねー」と思い友人Nとも約束をしていたのですが、
前日に君が望む永遠の歌詞解釈ですり減った頭では
4:30に起きはしたものの「うん、やっぱり寝る!」とか言ってまた寝てしまい。

結局8時過ぎに起きだして、そこからのそのそと帰省を開始。
どうせ松山に帰れないのがわかっているので、岡山くらいまで帰れりゃいいやと思い、
静岡でお魚っぽご飯を食っTARI(しらす丼て初めて食べたけど、まぁしらすっすね)



名古屋の近くで、名古屋らしい頭の悪そうな餃子を見つけTARI



あとは電車のなかで本を読んだりして、ボヘーっと帰っていたのです。

そしたらボックス席に入ってきた25前後と思われる女どもが、
クソやかましい話をし始めて(いつも通り音楽も流さずにヘッドフォン着けてましたけど)、
ちょっとイラッときていたところに、京都の文字が。

京都で有名な除夜の鐘が鳴らされていることは知っていたものの、
今回の帰省で京都を通るとは思いもしなかったので、そこで急遽飛び降り。
21時くらいからゆく年くる年で有名な知恩院へ、除夜の鐘を聞きに行きました。

ただ京都って広島とかと同様で、駅から繁華街が遠いんですね。
それを知らず、知恩院へ行く途中に店が少なくなってきたので、
「このままじゃコンビニ飯とかで2012年最後の飯になってまう」と焦って
王将のホリデーランチ(ラーメン+天津飯+餃子)なるものをありがたく頂くことに。
そしたらさらに歩いたらやたら若者が練り歩いている繁華街があって、ブフーっすよ。
そりゃもう若者ばかりで、ミスターヤングメンなる店では



焼きそばとお好み焼きとおむすびのセットがあったり。アホか。

知恩院までは勝手に徒歩15分程度で着くと思ってたのに
1時間くらいかかったのでムカつきましたが、でもさすがにそこは京都。



坂本龍馬が結婚した旅館とか普通にその辺にあって、
歩いていて楽しかったです。ホントは2chとTwitterばかりしていたけど。



ようやく知恩院に着いたものの(周りでカート転がしている旅行者とかいねー)、
コミケの企業列どころじゃない待機列ができていて、
今から並んでも知恩院へは入れませんよ、とのこと。ファーックファーックス!



ここでもムカついたので、除夜の鐘を聞きながらジョアを飲みました。
このツイート、会心だと思ったのにまったく反応がなくて死にたくなりました。

で、「今年は散々な年だったし、惨めな気分で生きている自分は
このまま惨めな年越しを迎えて桜田門外で大政奉還なんだ」とか(歴史とか興味ないです)
考えていたら、8月にやった成田のイベント音撃でお世話になってDJのHさんから
「今京都っすか、年越しイベントやってるんでよければお越しを」との
ありがたいお言葉が。場所も歩いていける距離だったし、そこにギリギリで参加。

・1/1

場所はカフェラ・シエスタってゲームバーだったのですが、
居心地がよく、自分も隅っこのほうで静かにできそう……と思っていたら



年越しでライブをしていたNo.305さんという人のアクトが、
たぶんこの数年で見た色んなパフォーマンスで一番笑った、というか
その背景にある切なさがビンビンに感じられて、無茶苦茶すごかった。



素晴らしい初笑い兼初泣きとなり、こんな出会いを得られるなんて、
細々とでもDJして人との縁ができていってよかったな、と感じて。
2012年の一字を選ぶとすると、色んな意味で“友”とか“縁”でしたね。

そのイベント自体は2時くらいで失礼し(バーには改めて行きたいところ)、
今度はDJのHさんとNo.305さんと一緒にふたりの拠点である大阪へ。
ここでのふたりの会話で
ドリキャスのしょうもないギャルゲーの話になっていたのですが、
その辺りの当意即妙さが、大阪らしく、
自分が好きな速度で本当に心地よかったのを覚えています。
ここで、たまたま松山に持って帰っていた
サターン18禁ギャルゲー本を出せなかったのが痛かった。



そんで大阪では、こちらも音撃でお世話になったBar DENDOさんへ。
電車の都合で1杯しか飲めなかったけど、
こちらも居心地よさそうだったので再訪したいもので。
マスターは正月の朝から酔っ払いまくっていて、覚えてなさそうでしたけど。

その後、香川の坂出まで帰って、
上記の年越しイベントの約束をすっぽかした友人Nに迎えに来てもらい、
松山へ。四国に入ったらまずうどんなのは仕方ない。



その晩は、10年以上ぶりに会う高校時代の親友が
たまたま松山にいることを知って、会合。
コイツが、自分が人生で会った中でも一番の変わり者というか、
元々の考えが変なうえに、まったく喋らない
(たまに喋ってもひと言だけ)のですが、
高校のころは弓道部で一緒になった自分とつるんで、
色んなしょうもないことして。

一番しょうもなかったのは早く帰りたかったから
弓道場の時計を早めていたら女子にバレて怒られたことか、
自分が父親の誕生日に送りたかったから
アンコウを探しに料亭とかを巡ったことかそれくらいなんですけど。

そんな友人と久々に会った途端に
向こうは「1,500円くらいしか使いたくないんやけど」とか
相変わらずの小さすぎる声で言ってきたので、自分もそれに乗って
コンビニで買った酒で、ラブホ前の公園で酒盛り。30歳のオッサンどもが。



で、近くを姫始め(英語でファーストクイーン)をせんとするカップルが通ったら
「H・I・V! H・I・V!」とか振り付けを交えつつ叫んだり(おもに自分が)、
水飲み場の水で水かけっことかして飽きたらに解散。
10年ぶりに会っても、高校時代とまったく何も変わってなかった。



松山の商店街にあった謎のみかん専門店。
専門店のくせにチョコパフェとかラ・フランスパフェがあった。

・1/3

友人Nと飲んで、地元のオタクバーへ。
ここでも久々に会う人や、初めて出会う人とのよき出会いがあり、大感謝。
なんか偉いっぽい人に延々と2012年最高のアニソン・Choose me ダーリンの
素晴らしさについて説きまくったくらいしか覚えてないけど。

何回か行っていた店だけど、ようやく今回少しだけ馴染めた気がするので、
今度から勇気の神様の気が向いたら、ひとりで行ってみたいかも。



地元では有名らしい、繁華街にある松山で一番まずいたこ焼き。
そのいやらしい売りかたもですが、
「松山で一番」という「香川のドカベン」的なしょっぱさがウケた。

ほかにも細かいことは色々あったけど、
何も考えていなかったわりにはそれなりに楽しく過ごせた年末年始。
すでに色んな人に迷惑をかけそうな予感がひしひしとしていますが……

何はともあれ、2013年、鬼が出るか蛇が出るかわかりませんが、
よろしくお願いいたします(蛇足)。

-------------------------------
3月23日(土)にclub Filn FINAL~アニソンインポックス~というイベントをする予定です。
http://twipla.jp/events/38903
最後にふさわしく、圧倒的にしょうもないことをする予定。場所を早く発表したいなぁ……。

今日の一曲 THE BLUE HEARTS ラインを越えて