2014年2月9日日曜日

なんすか?ギャングスターなんすか? よっぽど聞けるチャゲ&飛鳥!

ボケを自分で説明するのって、死ぬほどダサいと思うのですが、
でもそんなものを超えて好きなものもある。
自分は去年の年末にシコシコと作っていた以下のMIXがかなり気に入ったので、

2013年空気アニメ大賞スレMIX
https://soundcloud.com/harunoto/2013-kuukimix
※下手です。が、今の自分のMAXは出せたかなー、と。
※しかし今でも1日10人くらい聴いているのは意味がわからない。うれしいけど。

それのどうでもいい紹介です。
5年後の自分が観て「2013年、色々あったね」と懐かしむための日記です。

00.最高のCMでしたね。1回のアニメで10回くらい聞かされた。好きだったな。

01.ノーコメント。

02.アニクラででんぱ組っつったらこれだろ。

03.前回日記参照。

04.……。

05.~07.2013年のアニメを振り返るにサンデーアニメってのは取り上げなきゃいけなくて、
LINEはさておき、残り2作品+ムシブギョーという時期があって、
この厄さはチャンピオンだろう、と!
というわけでわりとサンデーアニメは応援したかった次第です、

08.以下の空気アニメレスがすべてです。
----------------------
85 : メロン名無しさん[sage] : 2013/10/17(木) 21:11:44.98 ID:???0
宙の琴浦友人帳はじめました面白かった
メガネ委員長タイプの小清水がでてきてまにまに寄りになったかね
歩道の上に車止めたり、急に怒ったり、急に泣いたり、急に泊まることになったり、
真ん中を通っちゃいけないって言われてすぐに真ん中歩いてたり、色々感情揺さぶられた
駄ニメスレ寄りになったな
----------------------
2話がすげー好きだった!

09.~14.女性向けアニメゾーン。空気アニメ寄りですが、
ディアラバとキューティクル探偵以外は楽しく観ました!
キューティクル探偵は、本当に年一レベルで手強いアニメだった……。

15.かっけぇ。

16.デビューシングルと同じくカウントダウンをしている、というライブ中のMCが
アツくってしょうがないので入れました。アニメは「蒼の力を見せてやるぜ!」以外は忘れました。

17.ノーコメント。

18.~19.「アナタに決めた!」

20.このアニメ、結局1話くらいしか観なかった。

21.~26.この辺は家でやっている時の手癖で。アニメのスパロウズホテルよかったですよね。

27.~29.聖地巡礼ゾーン。28.は愛媛県出身としては絶対に外せない曲です。

30.~33.なんかもう、無理やり感溢れる感じで……。

34.~36.大好きな、ガキ向けゾーン1!

37.~39.手癖2。

40.~41.石風呂だから風呂の中のED、ってのは何人通じたか……。

42.……。

43.2013年最高クラスのアニメ、だけど1コーラス聴くほどでもない歌ってのが悩ましい。

44.~45.大好きな、ガキ向けゾーン2! 45.の黒魔女さんが通る!!の
魔界編3話くらいがマジで気狂ってる感じな話で自分のTLだけで話題になったので、
挿入しました。いや初登場のキャラに「自分は前は人間だったんです」とか言われても知らねーし。

46.~47.まぁアイカツの後のたまごっちを観ない理由が、ひとっつもわかんないですね。

48.ドリランド3期1話は年一クラスに面白かった!

49.~51.はパンチゾーンだったのですが、何人が気付いてくれたか……。

52.~53.もタイトルつなぎ。キングダム2のOPが予想以上によくて、
恥ずかしながらアニメを観ていなくて(どうせ龍狼伝みたいなもんでしょ?)、
このMIXを録る直前に聴いたけど、むっちゃいい曲だった(:_;)

54.3次元の人間が、2次元へのディメンショントリッパー、と夢見るんですよ。
泣けるに決まってる。しかし『蒼い世界の中心で』OPも非常にいいのです。

55.~58.わりとこの辺は曲中心で、空気アニメ、という以外は共通点がなくて反省点。
でも『ブラッドラッド』は、本当にすごいジャスト空気アニメだと思います!
本編で覚えていることが「お兄ちゃんが出てきてから、少し盛り上がった」くらい!

59.前回日記参照。

このMIX作ってて本当に楽しかったので、
今年も、こういった自分なりの1年を振り返ったMIXを作るためにも、
もちろんアニメ好きと楽しく交流するためにも、アニメを楽しむためにも
アニメをそれなりにたくさん観たいモンです。

この日記を持って、2013年のアニメを振り返る最後の日記にしたいです。
なんだかんだで、アニソンDJって活動も含めて2013年のアニメ鑑賞だったなぁ、と。
今年はもっと純粋に観るゾ!

2014年2月2日日曜日

弾丸込めた焼酎を~僕は片手に持っている~♪

友人がやっていたのが面白そうだったので、自分も2013年の好きなアニソン10選です。
今更感バリバリですし、ただの自分語りですけど。
自分はやはりアニソンはアニメによって100%が2000%くらいまで楽しめると思っているので、
アニメに対する思い入れにもかなり左右されていますが……。

ちなみに2013年を振り返るアニソンMIX(アニソンDJがいかにもしそう)は
自分は以下のようにまとめましたので、クソ下手ですが暇なら聴いてみてください。

2013年空気アニメ大賞スレMIX
https://soundcloud.com/harunoto/2013-kuukimix

○大好きなのに/Kylee(絶園のテンペストOP2)
わりと秋→冬またぎのアニメって年ベストで忘れられがちですが、
さすが自分の周囲はこのアニメのことは忘れていなかった。
忘年会でも何回も喋ったけど、本当にいい厨二+セカイ系アニメとして始まったので
OP1がNCISでわりと合っていたものの、
2クール目でなぜかいきなり直球ラブソングに。
「意味わかんねー!」と言っていたら、本編がいきなりラブコメになって非常に納得しました。最高。

○もうそう★こうかんにっき/乙女新党(GJ部OP)
http://www.youtube.com/watch?v=7ww5Q_0M-Yo

初めてアニメでOP聴いた時、最初のセリフ部分で
「おおおぉぉぉぉおおお!!!」って声とともに涙が出ましたね。
ここまで直球のレベルソングを日常アニメで聴くとは思わなかった。
成功者の前山田健一先生にこんな歌詞書かれて悔しい……超最高。

あとGJ部ならED3(綺羅々・バーンシュタインの)も絵が最高に好きでしたね。
http://www.youtube.com/watch?v=-tPD5mbnwMQ

○エターナル/Little Blue boX(ダンボール戦機WARS OP)
http://www.youtube.com/watch?v=eT1lmJWrbr4

ダンボール戦機シリーズにアツいロックナンバーを提供してきたLBXですが、
3期OP1『無限マイセルフ』はイマイチだったものの、最後にまた名曲を残してくれた!

一番好きなのは『テレパシー』か『三位一体』ですが、どれも本当にアニメに沿った内容で
むっちゃいいユニットだっただけに、アニメ終了に合わせて解散してしまい残念。
あと『ダンボール戦機』シリーズはかなり好きだっただけに
そろそろ終わったことに対する喪失感が大きくなってきました……。
どのロボットアニメよりカッコいいバトルしていたと思います。

○SAVE THE WORLD/野水いおり(デート・ア・ライブED)
http://www.youtube.com/watch?v=bbLem3FAHMo

ED中、絵がヒロインがFateシリーズのセイバーのポーズだけなのが面白い……(いや向こうがパクったんでしょうけど)
のではなく、野水いおり先生のPVが面白過ぎて(特にダンス)


友人と豊島団地に思わず聖地巡礼に行ってしまいました。
そうしたしょーもないこともそれなりにしたものの、
あまり日記に残さなかったので、今年はもう少し頑張りたい。

○始まりのResolution/カンノユキ(絶対防衛レヴィアタンOP)
http://www.youtube.com/watch?v=4Nn85wWG-YI

調べたら去年DJで一番使っていたので。
なんでレヴィアタンでギターがギュンギュン鳴ってるのか本当に意味不明で最高でした。

ちなみに2位がGENESIS ARIA(アラタカンガタリOP←走るシーンの回りこみが笑える)です。

○EZ DO DANCE/Prizmmy☆(プリティーリズム・レインボーライブOP)
http://www.youtube.com/watch?v=B-ASp0VWkRc

自分は初めて買ってもらったCDはtrfだし、
初めて行ったライブはtrfだし、最後にもらったクリスマスプレゼントはtrfのCDだし、
無茶苦茶好きだったんですよ! そんなんをここ5年で一番好きなアニメにカバーされたら泣くわ。
BOY MEETS~も最高だけど、EZ DO~は最初のなるちゃんの胸がヤバイのでこちらで。

ただ秋の曲はクレゴナじゃなく、シルバーアンドゴールドダンスにしてほしかったな……。
挿入歌ならエーデルローズ組の『Rosette Nebula』がやっぱりよかったです。

○Welcome to Sparrow's Hotel/佐藤小百合(CV.茅原実里)&塩川環(CV.長嶋はるか)(スパロウズホテルOP)
http://www.youtube.com/watch?v=hD9DscyBzRw

OP部分だけだと謎ですが、意外に超カッコいい。夏アニメの主題歌なのに
アニサマで長嶋はるかを呼んで歌わなかったみのりんは許せません(行かなかったけど)。

誰にも聞かれませんが、自分のDJ的な黄金のつなぎは
終わらないメロディーを歌いだしました。(神ないED)→これ→恋するレンズ(ジョジョポーズなOP)です。

○初めて恋をした記憶/2B PENCILS & 中川かのん (東山奈央)(神のみぞ知るセカイ 女神篇)

参りました。アニメとアニソンを好きでよかった、と本当に心から思わされた最終回でした。
あの時のちひろの悔しそうな口の表情(涙流すところ)だけは、何回思い返しても泣く。

こういうのがあるから、どんなアニメも「切った」とか軽々しく言えません。

○tiny lamp/fhána(宙の琴浦友人帳はじめましたOP)


『いなり、こんこん、恋いろは』の1クール目のOPですが、
以下のレスがすべてですね。
--------------------
2013年 空気アニメ大賞 part4修正

209 メロン名無しさん sage 2013/12/04(水) 19:19:54.29 ID:???0
ぎんぎつねはOPのまことが手を振るシーンで必ず手を振り返してしまうぐらいのめりこんでるんだが
--------------------

fhána、今年アニサマに来ないかなぁ……。

○Seek Diamonds/日笠陽子(ダイヤのA ED)
http://www.youtube.com/watch?v=RNbWf40mq9w

アニソンって、アニメとシンクロしてたらもう本当にボロ泣きしちゃいますが、
これだけやってくれたらさすがのサカ豚のボクでも野球アニメで大感激しちゃいます。
この間のリスアニのライブでも泣いてしまいました。
日笠さんが本編に出てないのだけが残念。
あと同時期に始まった同じマガジンアニメの『はじめの一歩』EDとまったく同じカットがあったトホホ感もよかった。

以下、惜しくも10個に入らなかったのです。

○影踏み/nano.RIPE(花咲くいろは HOME SWEET HOME主題歌)
説明不要の名曲。

○DD北斗の拳OP
「アニソンはアニメの顔であるべき」という意味ではこれ以上のものはなかったと思います。
2回くらいフルで聴きました。

○紅蓮の弓矢
アニメむっちゃ好きだったし、Revoさんよかったね! ということで。

○Wonderナンダ?片思い/RAMMに這いよる邪神さん(ニャル子さんW ED2)
これは曲以上に絵がよかった。放送観て超絶賛してた記憶がある。

○ブラッドラッドED
現在『閃光のPRISONER』(魔法戦争OP)でボク達の心を躍らせてくれる南里侑香さんによる名曲。

○ファンタジスタドールOP
流行り過ぎたのでモニョってしまったこともあったのですが、
でも以下のマッシュアップを聴いて、改めて「やっぱ『ファンタジスタドール』はアレだ!」と
思いまして、ますますお気に入りになりました。

今よ!ファンタジスタドール(FIFA2014WorldCupMashUp
https://soundcloud.com/apricotsister/fifa2014worldcupmashup
昨日のDJで流したら、まったくウケなかった。

○直球表題ロボットアニメOP
「ロボットアニメをニコニコの歌い手がやってみた!」感溢れる感じで、
普通に好きでした。てさ部のほうは大張あるあるだったらもっと面白かったかもしれません。

○終わらないメロディーを歌いだしました。/小松未可子(幻影ヲ駆ケル太陽ED)
タイトル勝ち。

○ニブンノイチ(ガンダムビルドファイターズOP)
アニメが面白すぎるので、歌詞に素直に泣けます。
後期EDの前山田健一先生による『半パン魂』も本当に泣けます。

今期は、アニメ自体は少し不作気味かなぁという気がしているのですが、アニソンでは
上の『閃光のPRISONER』(サビの歌詞が「あなたの中に潜むPRISONER」)とか
銀の匙EDとかが好きで、
でもHello Sleepwalkersさんの『午夜の待ち合わせ』(ノラガミOP)が
もう、「こういうのどやっ!」感が溢れていて超好きです。



今年はアニソンもだけど、アニソン以外の曲もいっぱい聴きたいなぁ……。