2015年12月31日木曜日

何でも屋にはなれないけど、頑張り屋にはなろうと思った――話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

毎年結果などを見て「フムフム」と湯浅健二ばりに頷いていた話数単位で選ぶTVアニメ10選。
今年はゆえあって、自分も年末に爆発的フリーランニング気味に参加します。
少し長くなったので、以下の2015年空気アニメMIX(なんと前年版に比べて再生回数1/200!)でも聴きながらどうぞ。



その前に、以前にTwitterでつぶやいたけど作品単位で10選なら、たぶん210本くらい完走したなかではSHIROBAKO、デュエマVSR、電波教師、影鰐、劇場版ガルパンまではノータイム確定、アイドル枠でヴィーナスプロジェクト、ロボ枠でロゴス、ラノベ枠で落第騎士、ミニアニメ枠でビキニ・ウォリアーズ、思い入れでマジカルチェンジでしょうか(テレビアニメ限定なら劇場版ガルパン抜いてクロスアンジュ)。

こういった作品単位とエピソード単位はまた別の結果になるのが面白いから、アニメ視聴はやめられない。

○10選
・SHIROBAKO 23話「続・ちゃぶ台返し」
言わずもがな。

だけだとアレなので、ひとつ小話。
これが放送された3月19日は東京地方でアイカツ125話(あこがれの向こう側)、四月は君の嘘最終話(春風)という神回が立て続けに放送されたので自分は勝手に「アニメ界のグランドクロス」と呼んでいて。

ただ、のちに秋アニメで庶民サンプルのゲッツ回、JKメシのJCメシ回という、方向性は違えど神回の日にちがまた被って、こちらもすさまじい天中殺っぷりに恐れおののきました。超好き。

・デュエルマスターズ VSR 33話「バサラの禁断レジェンドついに登場っ! 解き放たれよ、ドキンドキンな鼓動っ!!」
「もっとアニメ観なきゃな~」と思って、それまで観ていたヴァンガードとバディファイト以外にも色々と男児向けアニメも見始めたのが確か今年から。
それぞれに面白かったけど、なかでも抜けて毎週異常なほどの熱量で笑わせにきたデュエマはどれか入れなきゃいけない。

ただ、どの回もギャグがキレッキレだったからセレクトが難しい。
なのでそれらのギャグ回を経たからこそ映えた、主人公の勝太が初めてマジギレして戦うシリアス回をセレクト。魂のドロドロドロドロドロー、クッソ燃えた!

「この後はシリアス回ばかりになるのかな……」なんて不安も吹き飛ばすように、最新話でも楽勝で「安心してください」とかそんな小ネタをたくさん挟んできて安心した。
デュエマはいつか全部観ておきたい。

・新妹魔王の契約者 1話「妹ができた日」
冬クールで「ラノベアニメ四天王w」みたいな扱いをまとめサイトで受けたときに
「いやみんなが言ってるのってハーレムバトルもののことだろ」とか「その中から違いを探すのが面白いからアニメを観るんじゃないか」とか「ISUCAと戦国無双を忘れんなよ」とか色んなことを思っていたのですが、特に思ったのが「新妹魔王はちょっと格が違うだろう」と。

この1話、定形崩しがとにかく連発して、グイグイ引き込まれた。
ファミレスギャグ→妹ができた→いきなりハーレム日常ものに突入→妹の正体判明、までで1話終わりでも十分満足なのにまだAパート。
Bパート入ったら、さらにどんでん返し(勇者の里、そんなんどうでもいい!)→アクションでのカタルシス→アニメタイトルに行き着くという素晴らしい展開の連続で、1話としてこんなにワクワクするのはなかなかないぞ、と。

その後はタカシってキャラクター名と、「暴走のエロサキュバス」ってサブタイトルにむっちゃ笑った。

・落第騎士 10話「深海の魔王VS雷切」
そんな所謂“ラノベアニメ”(ハーレムバトルもの)の最高峰と言えばこれを挙げる人も多いと思うけど、自分もやられた。
1クールのどこに作画パワーを使うかって考えたときに、この妹対ラスボスに注力したセンスに参った。
手に汗握る今年のナンバーワンバトル。決して勝てないのはわかってるけど、それでも妹ちゃんを讃えたい美しすぎる負けっぷり。

もちろん最終話もすごく好きだけど、ラストバトルの内容自体はアスタリスクのほうが好きだった(主人公とヒロインが手を取り合って勝つって、大正解過ぎる)ので10話で。
それと白黒+血の赤にしたOPの伏線回収だけど、あれ、同期のアスタリスク1話の冒頭で先にやってるから!
あと庶民サンプル最終話(これも十分10選候補)のモブ同士のバトルでも同じ演出で被ったから。

・VENUS PROJECT-CLIMAX- 3話「光、あれ」
シリーズ構成という意味では、今年このアニメが一番驚かされた。
1話アバン時点で「ロボット+アイドル、これはやべぇ、どうやっても面白い!」と思わせといて、そこから1.5か月実写パートがあって、ようやくアニメが再開したと思ったら2話以降が抜群!

稀代の名ロシア人キャラにして名ライバル、ルカ・ソバガスキーを3話丸々使ってキャラ立て、5話の水着回(この回にも色んな意図が込められていて面白い)を挟んで、最終話となる6話で主人公とソバガスキー(うどんを食う荒業を披露)のラストバトル!(主人公のコーチもいきなり死ぬ)

そもそも1クールアニメって3話、6話くらいで山場を作るって方程式ができあがって久しいですが、12話きっちり仕上げるのもいいけど、こういった6話構成(もっと言えば番外で触れる血界戦線みたいな例外パターンの話にもつながるけど)でも十分に面白いものは作れるんだなーとすごく感心させられました。

・ベイビーステップ第2シーズン 第14話「月明かりと波音」
これも「スタッフがどこに注力したか」が気に入った1話。
自分らみたいな原作ファンからすれば、この話のなっちゃんのおかげでアニメ化は約束された大勝利の剣だったけど、見事、その話、というか告白シーンに注力してくれた!

正直に言うとベビステアニメの絵はすごくいいわけでもないけど、砂浜での告白シーンだけ、なっちゃんがかわいいかわいい、どころかなぜか唇がテカってる 笑
もう初めて観たときはビールかけ始めるレベルで大喝采だった。

砂浜で男女のどうこう、と言えば君嘘のベストである14話「足あと」もすごくよかったけど、なっちゃんには勝てなかった!

・電波教師 最終話「オレの教育方針」
なんか今年、色んなアニメがBPOなるよくわからん団体に怒られたそうですが、この電波教師はなんとBPOの4月の推奨アニメ! すげぇ!

ということで自分の好みにドストライク過ぎて春~夏クールには金もらってんのか、って状況以上に推していて、久々にコスプレまでしてしまったくらいハマった電波教師。
このアニメのポイントと言えばやはり妹なのですが、最終話までその成長を追っていくと最後は本当に涙涙……感動モノ。
ほかにもたくさんの魅力があるけど、オフラインでしたい話なので私がクール終わりごとに中野の雷神さんでやっている神回ツアターというイベントにお越しください!

単話なら18話くらいにあった霊の成仏回のほうが完成度は高いけど、2クールと長いだけに思い入れは最終話のほうがダントツ。
あと原作の連載だけど、児ポ禁だか青少年何とかだかが制定されたその週に、小学生女子達が全裸で男湯に入ってきてイタズラしまくるというすさまじい回がありまして、本当に時代と寝た1話でした。

マンガ原作モノならジョジョのDIO戦のオープニング演出もシビれまくったけど、電波教師とベビステの鈍色の魅力には抗えない。

・レーカン 3話「美味しい、卵焼きです。」
今年はチームKZの卵ハンバーグ、櫻子さんのプリン、Charlotteのオムライスなど、卵モノの傑作回がなぜか多かったけど、そのなかでも万人が泣ける、このお婆ちゃんの卵焼き話が抜けてた。
たぶんこの話で手を骨折するくらいひっくり返した人も多いはず。

レーカンはほかにも8話の幼女回(春クールならなぜか8話が傑作揃いだった話もあります)、最終話なども2015年屈指の“泣き”エピソードだったし、これの下地があったおかげでダンデライオンも同じ系譜の心温まる系としてすんなり受け入れられた。
心の中の宝箱にいつまでも収めておきたい、愛らしい2作品。

あと何かと話題だったレーカンイベントは、内田彩さんのパラパラが最高に面白かった。

・影鰐-KAGEWANI- 12話「漆黒」
--以下、2ちゃん影鰐スレの引用------------------
26 風の谷の名無しさん@実況は実況板で@\(^o^)/ sage 2015/12/18(金) 23:33:43.45 G+Ksl/JO0.net

捕食対象になるぞ!って言われてカッコつけながら「フッ…覚悟はできているさ…」とか言った舌の根も乾かぬうちに
木村に締め出しくらって「開けろ!開けろ!」ってダンダンする番場教授で爆笑した
-------------------------------------

とにかく面白かった。円盤が全話で1800円と安いので未見の人はぜひ。

・あにトレ!EX 最終話「ばいたる☆エクササイズ! もっと笑顔!!」
今年は小森さんやビキニ・ウォリアーズでミニアニメにおける時間の使いかたの工夫が深化した年だと思いますが、最後の最後に超弩級が来た!
やってることは少ハリ50最終話と同じでアチラも超好きだけど、こちらのほうが驚き度が高かったので。音源の段階で大好きだった間奏が、あんな風になるとは……。

○番外
・血界戦線 第12話「Hello,world!!」
好きかどうかは置いておいて、通常のクール内で話が終わらない作品が例年以上に多かったなか、一番話題になったということで象徴としてこれは特筆しておきたい。
その良し悪しなどはここでは特に書きませんけど、中身は普通に楽しかった。
いや、まだ来年3月のゴッドイーター完結編もあるからそちらも楽しみだけど。

○次点
エピソード10選を初めて選んだけど、全然足りねぇよ! 以下も同じくらい色々と語りたいエピソードでした。今年もアニメが楽しかった!

・デスパレード 6話(デスパレが悪いモンでも食った!? ベストオブ2015アニメ女子高生。)
・プリパラ 37話(俺達のプリズムの煌めきは残っていた)
・クロスアンジュ 最終話(こんなに毎週笑えてハードル上げまくったのに、最後まできっちり笑えた)
・ファフナー 17話(誰が観てもいい)
・ドラゴンコレクション 最終話(夕方アニメの萌えエロをバトスピ烈火伝と競ったけど、風呂回のエロさでこちらに軍配)
・チームKZ 第8話(これも夕方アニメなのにエロい、その上、この話はオチがあまりにあまりで最高)

-------------------------------
年明け1月11日(月・祝)昼に以下のようなイベントがありますので、同行者を募集。

「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」を語る会
http://www.loft-prj.co.jp/schedule/naked/40331

暇なアニメ好きはぜひ行って、蒼天航路の関羽の前でやいのやいの政治を語り始める闇の者たちみたいに
やいのやいのアニメについて色々と聞きに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿