2017年12月29日金曜日

世界中から寄せられる聖なる奇跡の申請を調査し、その正否を問う者…主よ、導き給え!バチカン奇跡調査官!!!!!!(話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選)

まだ冬アニメが終わってないけど、どうせ冬アニメが終わるの1月3日とかだし
(嫌スマートフォンアニメの最右翼『EVIL OR LIVE』ラストが確かその辺)、
今年の年末は色々と忙しそうなので、
毎年12月31日に書いている以下企画向けの日記を先に書いておきます。

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選
http://shinmai.seesaa.net/

たぶん、今年も200作品は楽勝で完走しているはず。
ただ例年以上に大して頭に入っていないのであしからず。
全部3月19日にPS Vita買って、2Z以降のスパロボにハマり過ぎたせいだ。

・『ハンドシェイカー』12話「Shake the Hands」
http://project-hs.net/episode/
映像、音楽、話、演出、場外戦……すべてを楽しませてもらった作品。ラストも文字通りの“神”回。

・『妖怪アパートの幽雅な日常』22話「燃える生徒総会!」
http://youapa-anime.jp/story/
ほかの話も大概だけど、この話が結局最高潮だった辺りも非常に含蓄がある。毎週、本当に道徳や善悪、コミュニケーションや心の持ちようなどなど、色々と考えさせられた。『ハンドシェイカー』と並ぶ今年の最強アニメツートップ。

・『月がきれい』12話「それから」
https://tsukigakirei.jp/story/
好きだ~~~(随喜の涙)。

・『王様ゲーム The Animation』4話「解冥」
https://kingsgame-anime.com/story/04.html
これほどエンターテイメントしようとしてる作品、ほかにあったか。シリアスな笑いの極限。個人的にはエモエモのエモを極めた最後の演出で降参した4話がベスト。毎週本当に楽しませてもらった。やっぱノブアキって名前がいい。

・『モンスターハンターストーリーズ RIDE ON』25話「死闘!角竜ディアブロス!」
http://www.mh-stories-rideon.jp/arasuji/
もう、悲惨過ぎて変な笑いが出た。「子供向けアニメなのにこんなシリアスが~」とか言う人はもちろん全員観ているでしょうけど。

・『ゲーマーズ!』6話「天道花憐と不意打ちハッピーエンド」
みんなが主役のこのアニメ、それぞれの思いがクロスする6話ラスト。話の力だけでこんなに幸せになれるとは参った。ゲーム好きの矜持を見せる最終回もよかったけど、やっぱこっち。
http://www.gamers-anime.com/story/06.html

・『キャッチーくんのナイスキャッチ!』6話「自分の殻を破りたいシンガーソングライター」
http://s.mxtv.jp/anime/catchy_kun/episode.php?ep_id=7615_6
観ている人なら、これが今年ナンバーワンエンディング演出ということに異論を挟む人はいないはず。

・『このはな綺譚』8話「かりそめの訪客」
http://konohanatei.jp/story/
今年一番の泣きエピソード。100人観て64人くらいは涙を浮かべるのでは。

・『ラブ米 二期作』9話「米の名は。」
http://love-kome.com/story/
くだらなさの最高峰。

・『あはれ!名作くん』60話「みずたまりぼんど」
http://meisakukun.com/
2017年最高のツンデレを生み出した70話と迷うけど、神回と言えばどうしてもこちらになる。神回!神回!

最後まで悩んだのが以下ふたつ。どちらもとても良かった。
・『NEW GAME!!』2話「これじゃあただのコスプレだにゃー!」→覚悟の構成に。
・『One Room』12話「青島萌香は歌ってる」→5分という制限で最高の最高を届けようとした志に。伝説の『あにトレEX』最終回を思い出した。

今年も本当にアニメが楽しかった。超感謝!
あと12月30日に神回ツアターというアニメの話ばかりするイベントをするのでお暇な方はぜひ。
http://twipla.jp/events/53315

0 件のコメント:

コメントを投稿